代表ブログ 代表ブログ

協業しながら、「働く」ことも「人生」も楽しめる環境と社会の実現へ

 

弊社、オクシイ株式会社は保育施設付きシェアオフィス事業と並行して展開する有料職業紹介事業(サービス名:オクシイキャリア)において、株式会社Warisと業務提携をし、本日ニュースリリースを出させて頂きました。

 

なぜ今回、 Warisとの業務提携に至ったかを少し説明させてください。

 

弊社は、2014年より、保育施設を併設したシェアオフィス を運営しており、能力もスキルも、仕事をやり遂げる意識も高い女性・そしてそのパートナーの方たちにご利用頂いております。

 

ただ、開設当初は、マフィスを利用できるのは、企業に勤務していたり、フリーランスとして働いているなど、既に仕事がある方が大半で、「マフィスを使って働きたいけれども、一度仕事を辞めてしまい、働けない」という声が多くありました。また、フリーランスとして利用してくださっていても、不安定な立場上、継続的に仕事を持ち続けることも難しい人も多くいることがわかりました。

 

日本社会には、まだまだワンオペ育児や周囲の理解不足が足枷となり、働きたいと思いながら、その能力を十分に発揮できていない人がたくさんいます。私が2014年に最初にオープンしたマフィス馬事公苑(世田谷区・現在は閉鎖)の周囲には、能力が高いけれどもフルタイムでは働けない、独身時代と同じような働き方はできないという女性たちが本当にたくさんいました。

彼女たちの能力を世田谷の住宅地に埋もれさせておくのは日本経済の損失と感じ、突き動かされるように、まずは別会社を作り、職業紹介分野への展開準備を進めました。事業を進めれば進めるほど、先に事業を推進していたWarisと想いやターゲットが重なる部分が多いと感じるようになりました。

 

Warisは2013年設立、ハイスキルワーキングマザーと企業とのマッチング分野においてはリーディングカンパニーであり、共同代表の一人である田中美和さんとは創業当初より大変親しくさせていただいています。

 

 

これまで市場に無かった働き方を創造するのは、筆舌に尽くしがたい苦労があったと思います。

 

想いを同じくするならば、市場を奪いあったり、競争するのではなく、協業しながら、新しい働き方と文化を一緒に日本に根付かせていきたいと思いました。

 

すぐに業務提携について賛同してくださった Waris様には本当に感謝しています。

 

Warisとオクシイ株式会社、そしてマフィスとはかなりの親和性があると考えており、Warisで求職活動をしている方々が、子育てと並行して復帰するにあたり、使いやすい料金でマフィスを利用していただくこともできますし、職業紹介分野ではまだまだ駆け出しの当社が、Warisと提携することにより求職者の選択肢を広げることもできます。

 

Warisとの協業により、より市場にインパクトを与えながら、より多くの人たちに対し「働く」ことも「人生」も楽しめる環境をご提供していきたいと思っています。

 

 

ご見学・お問い合わせご見学・お問い合わせ